ドローン操縦技能認定

一般社団法人R-マイスター協会のUAV技能認定は、
技能水準の維持向上と安全なドローン管理体制を提供し
ドローンの産業利用を促進します。

幅広い産業分野でドローンを活用したサービス革新が期待されています。各業界で効果的かつ安全なドローン活用を実現するためには、飛行操縦技能者の認定と操縦者の知識更新、および技能維持向上が必要不可欠です。一般社団法人R−マイスター協会は、業界で初めて操縦者本人と操縦者が所属する団体の両方の認定を行っているドローン技能操縦管理団体です。

一般的ドローン操縦技能
認定制度との違い

一般的なドローン操縦技能認定制度

当法人のドローン操縦技能認定制度

操縦技能者所が所属する団体の認定が必要な理由

ドローン操縦技能認定は所定のカリキュラムを修了した個人に付与されます。今後、我が国の様々な産業分野においてドローンを活用した様々な新サービスを実用レベルで実現するためには、管理責任者として操縦者が所属する法人または団体が技能維持と飛行安全管理に務める必要があると私たちは考えます。当法人は、ドローン技能操縦認定の管理団体として、操縦技能認定のみならず、操縦者の所属団体も管理運営者として認定する制度を提供することで、今後益々活発化する我が国のドローン活用の安全な発展に寄与できるものと考えています。

認定講習団体

当協会が認定する講習団体は、法人・団体様向けの技能認定スクールを運営しています。

講習団体名 ストラテジクスマネジメント株式会社(建設ICT.com)
スクール名 i-Construction対応土木UAVマイスタースクール
技能認証名
  • 土木UAV空撮マイスター
  • 土木UAV測量マイスター
  • 土木UAVアドバンスドマイスター
URL https://kensetsu-ict.com/service/school/1/

入会費・年会費

協会会員には、法人会員と個人技能会員があります。
一般的なドローン技能認定制度とは異なり、団体が個人の年会費・更新費を納入します。

入会費 法人会員 50,000円
個人技能会員 無料
(技能認証申請が同時の場合)
年会費 法人会員 120,000円
(年間一括支払い、年度途中の場合は月割)
個人技能会員 5,000円
技能認定証更新料 初回のみ 25,000円
2年毎 7,000円
カリキュラムやライセンスの詳細は
各講習団体にお問い合わせください。

Contact Us

R-マイスター協会へのお問合せはこちらからお願いします。